人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理の位置付けを考察するわけで

男女平等が叫ばれている最近でも「女の手料理」というのは、恋愛で重要な位置を占めると思う。
しかし、恋愛中と結婚後では、手料理の位置づけが異なるような気がしている。

恋愛中の手料理というものは、非日常の演出に留めておくことが大切だ。



つまり、彼に手料理を作ってあげる時は「あの彼女が、ついに俺のために・・・」と思わせるような演出を心がける必要がある。

したがって、付き合って最低三ヶ月は何も作る必要はない。
一年くらいだったら、機会がなければ作らなくてもまぁOK。
相談所では、体の関係だって「付き合って最低三ヶ月くらいは持たないでおきましょう」といっているので、それと同じである。

いざ作るときは、2パターンのやり方がある。

1.簡単なものを手早く作る
2.手の込んだ、見栄えのするものを作る

あくまで私の経験上なんですけど、普段料理をしない人ほど、2から始める方がいいと思う。
私の場合は、秋田美人と付き合って1年以上してから、たまたま作る機会に恵まれた。
彼の誕生日だったこともあり、料理教室で習った和食を懐石料理のような盛り付けで出したのだが「えー、キミって料理できるんだね」と、びっくりされた(笑)。
(盛り付けは、先生に習いました・・・)

結婚した今でこそ、簡単なものを手早く作れるようになってきたが、独身のうちは「簡単なもの」というメニューが思い浮かばなかった。
要するに、料理に必要な頭脳が発達していなかったのだ。
簡単なものほど、工夫や勘が必要なので、素人には難しいのである。
というわけで、料理が苦手な人は、手の込んだ料理を何品か練習しておくことを勧めたい。

「お料理は大好きで・・・」という人なら、簡単なもので大丈夫だと思う。
こういう人は、料理の頭脳が発達しているので、スーパーに行けばメニューが思い浮かぶのだ。
手際もいいので、横でお手伝いしている彼は感激するはず。

もっと大切なのは、恋愛中はしょっちゅう作り過ぎないということだ。
彼のお弁当を作るのは、最低でも結納してからですよ!
あくまで「結婚したら、彼女の料理が毎日食べられるんだ・・・うっとり♪」という、妄想を彼にかきたてさせるための道具として使うのがよろしい。

まとめ:恋愛中の料理は、非日常を演出させるツールである
by 293renai | 2006-07-23 00:00 | 恋愛の法則