人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

同棲=結婚ではないわけで

そういえば、一年前の今頃は秋田美人と同棲していた。
しかも未入籍。まぁ、式場も予約していたから別にいいんだけど。

一ヶ月ほど経験した感じたのは「やっぱ同棲ってよくないかも・・・」という事実だ。
理由を少し挙げてみたい。



1)同棲すると、結婚が遅くなる・・・
意外かもしれないけど、同棲する女性は、結婚が遅くなることが多い。

なぜか?

基本的に、男が結婚したくなくなるから。

「セックスができて、安らげる・・・」

男にとって、これほどの天国があるだろうか?しかも社会的な責任はいらないし。
あえて結婚しなくても目標が達成されてしまっていますから、ドンドン結婚が遅れるのです。

2)関係自体が進展しない

結婚して数ヵ月後、私は炊飯器を(半ば勝手に)買い換えた。
マイコン三合炊き→圧力IH5.5合炊き へと華やかなる転身!
秋田美人も、家のお米が外食より美味しいという真実に気づいた。よかったよかった♪

なぜ買ったのかというと「10年後も一緒にいることを考えたら、美味しいお米を食べさせてあげた方が彼のため」と、考え抜いた末である。

しかし、同棲だったらいずれ別れるかもしれない。
↑のような考えで古い家電を買い換えたくても「こいつと別れたらおしまい・・・」と思うと「まぁいいか古いのでも」と思う。
そんなわけで、二人の関係はいつまでも今のままなのである。

3)出会い活動ができない

彼と同じ屋根の下にいると、土日にフラリと出掛けることはまずできない(笑)。
出会い活動なんてもってのほか!
活動とまではいかなくても、以下のような作戦が実行できない。

男「(電話で)今、何してるの?」
女「あ、ちょっと友人とディズニーランドに行ってるんだ~♪ミッキー最高!」
男「ええっ、そうなの?(おいおい、友人って女だろうな?っていうか何で俺に言わないで行くんだよ。
ちきしょー、結婚してればこんなことでヤキモキしなくてすむのに!)」

ミステリアスな部分というのは、一緒に暮らすとどうしても減ってしまいますからね。

4)金銭で意外に得しない

不思議なもので、女は一緒に暮らしているだけで相手に情がわいてくる生き物だ。
そういう私も、秋田美人が
「最近チョコレートにハマってるんだ!」
と言えば、スーパーで叩き売りされているチョコを買い置きするくらいの心遣いはするし
外食ばかりじゃ体内の魔界化が促進されて老後困るから悪いと思うので、
できるだけお弁当をもたせている。

一緒に暮らしたら家事をやってしまうのは、女性の本能みたいなものだと思う。
これに対し、男性は「彼女や子供を養おう!」と思ったり、実際行動するのが本能ですかね。
ところが、同棲だとあくまで対等の立場で付き合っているからという理由で、部屋代や電気・ガス・水道代まを折半しているケースが目立つ。

なんとなく、男の本能は生かされていないような??
私のときは、秋田美人が負担してくださっておりましたので、よかったんだけど。

まとめ:一緒に暮らすなら、腹をくくるために役所に行きましょうね
by 293renai | 2006-10-27 00:00 | 恋愛の法則