人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪をひいてしまったわけで

「男の人って自分が妊娠してないから、奥さんが妊婦だってことを(悪気なく)忘れる時があるのよね」

と、既婚の友人に言われたことがあるが、我が家は私の方が忘れてる!!
もともと健康で無理が利く体なんで、ついつい人混みの街に繰り出したら、一瞬で風邪にやられてしまった。
よ、弱すぎる・・・本来の免疫力を、ニワカに吸い取られているんだねきっと。

普段なら抗生物質を飲んで無理するんですが(コラコラ)、妊婦なのでそうするわけにもいかず産院の先生に泣きついて治療法を教わりました。




1.生姜湯を飲む
咳がひどいときは、これで治まりました。
お湯に国産の生姜をすって入れるだけ。個人的に、お湯は熱い方が好きです。

2.ガルシャナ
これは、インドのアーユルヴェーダ式乾布摩擦です。
絹の手袋をはめ、皮膚をこすりましょう。下半身の関節のところをじっくりね。

3.絶食または軽い食事
「風邪の時は栄養つけるため、ウナギよウナギ!!」
というのが常識だった私には、かなりカルチャーショックだった。
生姜粥メインで、肉・魚・唐辛子類は止めろといわれた。
確かに、禁止されてる3つを実験的に摂取したら(するなよ)咳が止まらない!!
食事を軽くしたら、生きるのがラクになりました。

4.湿らせたマスクをする
どちらかというと、これは予防法って感じなんですが・・・暖房がガンガンに入ったオフィスや
デパートに行くときは、霧吹きで水をかけたマスクをしていくと快適です。

これを1日か2日やって、治らなかったら病院いった方がいいと思います。
風邪は長引いたら恋愛する気もなくなるんで、皆さん気をつけてくださいね~。
by 293renai | 2006-12-13 00:00 | 妊娠、出産、育児の記録