人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食事の記録をするわけで

クリスマスの食事ですが、昨年と同じで、つぐみ実家+私たち2名で宴をやることに。
我が家からは

@ローストチキン
@ケーキ

の2点を持ち込みました。



ローストチキンは、オーブンがあって家族が3人以上いるなら、1羽まるごと焼いてしまうのがオススメ。
不思議なことに、鶏肉は丸ごと1羽買う方が値段も安い。
昨年は、きちんと焼けていなかったので数名が食あたりを起こしてしまったのだが(爆)今年は解体してから温めなおしたので、誰も被害に合わなかった。
みんな、鶏のタタリには気をつけようね!(被害がないのが普通だってば)

ケーキは苺のショートケーキにしたのだが

スポンジを焼く→つぐみ
クリームを泡立てる→秋田美人
クリームをケーキに塗る→秋田美人
デコレーション→つぐみ

の分業制にした。ポイントは「スポンジは1日か2日前に焼く」こと。
一気にやろうとすると、面倒くさくて気が遠くなりますからねぇ。
秋田美人が予想以上にキレイにクリームを塗ってくれたので、デコレーションは「雪だるまをたくさん乗せ、カワイクしよう!」と思った。
理想は、下の写真のような感じである。
食事の記録をするわけで_e0062818_11482195.jpg


しかし、現実は・・・・

食事の記録をするわけで_e0062818_10373779.jpg


これで精一杯(笑)。
せっかく雪だるまを沢山作ったのはいいが、顔や隊列がバラバラだ~。

秋田「うーむ、これは『だるま』というより『雪妖怪』って感じだね」
つぐみ「だよね(泣)。やっぱり、顔は面倒がらすにチョコペンで書けばよかったわ」

こうして、私たちのクリスマスは終わった。
来年以降はニワカもいることだし、もう少し雪だるまをうまく作れるように頑張ろうと決意した(笑)。
by 293renai | 2006-12-25 00:00 | 秋田美人との記録