恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:魔界の報告( 18 )

秋田美人は、家電に関しては倹約家・・・いや、ケチといった方が正しいかもしれません(笑)。

しかし、どういうわけか、年末に彼が
「ホームベーカリーはいいらしい」
という情報を聞きつけ、お正月に購入することになりました~♪

そんなわけで、我が家は毎日焼きたてのパンをいただいてます。
今まで、スーパーで食パンを買うことが多かったんですが、やっぱり
添加物も入っておりますので、魔界そのもの!って感じですからね。
(パン関係者の方がいらしたら、ごめんなさい)
ケーキも焼けるので、毎日がバラ色です☆

結婚生活も、長く続けているといいことありますね(笑)。
一歩一歩、魔界から抜け出すことができそうな我が家でございました。
[PR]
by 293renai | 2010-01-15 00:00 | 魔界の報告
婚約中、秋田美人は魔界と呼ばれる土地に住んでいました。
土地が悪いわけではなく、住んでいた部屋が、なぜかゴキブリがたくさん出現する場所だったんです。
ひどいときには1日五匹とか・・・

で、そこから逃れるように(笑)今の土地に引っ越してきました。
まぁ、ゴキブリが出なかったら、魔界の最寄り駅に住んでいたと思うんで、結果オーライだったかも?
(魔界は、新宿に出るのに1時間以上かかるのです。今住んでいる場所は15分くらい)

More
[PR]
by 293renai | 2009-10-07 00:00 | 魔界の報告

もうすぐ結婚三周年

ということは、あの魔界から脱出して3年ということですね。

初めての方のために、魔界について簡単に説明致します。

魔界とは、秋田美人が一人暮らしをしていた住宅のこと。
なぜ魔界なのか?
ゴキブリが、1日5匹くらい出現したからです!
もちろん、バルサンも焚きました。ゴキブリキャップもコンバットも置きました。
それでもゴキたちの勢いはとどまるところを知らず、つぐみ実家のそばの物件に緊急避難!
こうして、私たちの結婚生活は始まりました。
今はゴキも出ないので(出ないのが普通なんだけど)結構幸せです


More
[PR]
by 293renai | 2008-11-20 00:00 | 魔界の報告
私は歯科助手をしていたことがありますが、歯医者というのは最も後回しにされがちな病院だと思います。
どの患者さんも「うひゃー、これは手遅れだ!」というくらいの症状になってからいらっしゃってました。
(「歯が痛い」というのは、虫歯が第三段階くらいまで進んでいるので、かなり危ないんです)

さらに、男性は「壊れてもいないものを修理する必要なし!」という考えで動く生物なので、歯が2~3本抜けないと来ない場合もあります(驚)。

ですから「歯医者に行ってね」と、あなたが言うだけでは、多分行かないでしょう。
彼の口の中の伏魔殿を退治するには、それなりの親密さが必要です。

More
[PR]
by 293renai | 2008-07-25 00:00 | 魔界の報告

食器洗い機の報告

しつこいですが、食器洗い機のご報告を・・・

More
[PR]
by 293renai | 2008-07-14 00:00 | 魔界の報告
結婚した当初は
「どうせ料理しないんだろうから、ガスコンロじゃなくてカセットコンロでいいよね」
と、「お前さんは山男?」と疑いたくなるような提案をしてきた秋田美人。

あれから2年以上経ち、ついに食器洗い機の購入を許可してくれることに。
「男性=メカに詳しい」と考える人は多いようですが、うちはそうでもありません。
はっきりいって、私が下見に下見をかさね、最後の2択くらいになったところで
「東芝とナショナル、どっちをとるの?」
とたずねるくらいがベストなんではないかと。

じゃないと、安いだけの家電を勝手に購入してしまうので
「安物買いの銭失いだわ!」
と、あとで私が落胆することになるんです。

このへんの役割は人それぞれだと思うんで、既婚の方、これから結婚を考える方は
彼の性格を見極め、それに合う対策を考えましょう!

まとめ:彼に合わせた対策を取ることが、幸せへの近道
[PR]
by 293renai | 2008-07-11 00:00 | 魔界の報告

魔界はどうなった?

あまり興味ない人もいるかもしれませんが、最近の我が家のサンクチュアリ活動を・・・
初めて読む方のために、魔界について説明しますと・・・

秋田美人は結婚前、数ヶ月だけ一人暮らしをしていた。
そこに、どういうわけかゴキブリが大量発生! ひどいときは、1日に5匹とか。
「こんな汚い人と、どうやって暮らしたらいいんだろう?」
私は、重症のマリッジブルーに陥った。
しかし、お風呂上りの彼のことはとても好きであることに気づき
「今はちょっと、魔界に追放されただけ。一緒に暮らしたら私がキレイにすればいいじゃん!」
と、気持ちを切り替えることにした。

それからというもの、食生活・家電・住居をよい状態にするべく四苦八苦してきました。

【食生活】
ニワカが生まれ、離乳食も始まったお陰で大進歩!
新婚当初は「安いから」中国製を買うのも平気だった秋田美人も、高くても国産や無添加を
買ってくれるように。
ただ、私の仕事が忙しくなったりニワカの夜泣きで眠かったりして、お弁当を作れない日が増えました。ごめん秋田さま。

【家電・インテリア】
私の仕事が忙しくなった&新婚当初より貯金が増えたのもあり、アップグレードしたものは結構あります。
一番良くなったのは掃除機でしょうか。最新式のため、かけた後の輝きが違います!

【住居】
これについては、私が育児&仕事にかまけてしまっているせいでしっちゃかめっちゃかです(泣)。
ニワカという新たなる散らかし隊員も増えたし。
以前より、何でも捨ててしまおう!というパワーがなくなってしまった。
はっきりいって、掃除のおばさんにでも来てもらいたいところだ。

以上のことから、

・男はもともと面倒くさがり
・期日が迫らないと動かない

という傾向があることがわかります。
これはもう、熊がシャケを食べるのと同じで単なる習性なのではないかと・・・(笑)。

まとめ:「面倒くさがりをどう動かすか」に、あなたの恋愛人生がかかっている(かも)
[PR]
by 293renai | 2008-02-01 00:00 | 魔界の報告

さよなら魔界なわけで

妊娠中から、ひそかに悩んでいることがあった。

部屋が汚い!

といっても、ものが多くて片付かないだけなんですけどね。
出産前までに完璧な収納を整えよう・・・と試行錯誤をしていたら、いきなり陣痛がきて入院。
そして実家で暮らしていたので、ほとんど自宅には足を踏み入れませんでした。
もちろん、片付けも途中。

いろいろな人の体験談を聞きますと
「里帰り後、自宅がスゴイことになっていて、泣きながら掃除しました」
「カップラーメンの空き箱が散乱していて、大変でした」
という話が多かった。
そういうのを読むと、あーあ、自宅が魔界になってたらどうしよう。せっかく「奇跡のサンクチュアリ」にするべく頑張ったのに(泣)。
と、何だかブルーな気分になった。
まぁ最悪の場合は、お掃除の業者に来てもらうしかないか・・・。

ところが、

More
[PR]
by 293renai | 2007-04-13 00:00 | 魔界の報告
妊娠も五ヶ月を過ぎると「どこで産むんですか?」と聞かれることがチラホラある。
実は、私は結婚する前から「出産は助産院だ!」と心に決めていた(気が早すぎだよ)。

理由はただ一つ、体にメスを入れるのが怖かったからだ(笑)。
会陰切開も怖いし、陣痛促進剤の類も、痛そうなのでできればしたくない。
逆に言うと、それらを避けるためなら何でもしようとは考えていた。
根性のない母親で、ニワカ(我が子)には申し訳ないと常々思うが・・・。

More
[PR]
by 293renai | 2006-10-10 00:00 | 魔界の報告
秋田美人と一緒に暮らしてもうすぐ1年。

魔界に追放されていた彼も、だんだん人間らしい生活に慣れてきたような気がする。
それもこれも、私が(強制的に)聖域のような生活に変えさせたせいである。
正しいかどうかは別として、何事も強い方が勝つんです(笑)。
ジャンル別に、1年の成果を考えてみよう。

【住居】
余分なものを(無断で)捨てたお陰で、人を呼べるくらいのレベルにはなりました。
男だけでは絶対にたかないような美しい香りを(たまに)炊き、花も飾るようにしたので仕事運も上がりました。
(お客さんの数や、マスコミ取材が増えた)

【服装・容姿】
聖なる「つぐみ検定」で、強制的に変な服は処分。ヘアカットも「1000円カット→美容室」へと、華やかなる転身。
当の秋田美人は「男は髪型なんて関係ない。大切なのは能力だ!」と言ってたのに、今では「男は髪型も大切ですよ」と、人にアドバイスするくらいになった。すごい!

【食生活】
昼はコンビニ弁当をやめ、手弁当を持参。夜も、基本的に家で取るようにしている。
そのせいか、体調は魔界時代よりはるかにいいとのこと。よかったよかった(^^)

しかし、もっと根本から聖域の生活へと改善しなければならない出来事が起こった。
それは・・・

More
[PR]
by 293renai | 2006-08-26 00:00 | 魔界の報告