恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:結婚の法則( 22 )

「婚約中の彼が、二世帯で住もうっていうんです」

という相談を、たまに受けることがあります。
基本的に、同じ屋根の下に住むのは、あんまりよくないなーと私は思います。
生活習慣の違いから、しなくてもいいケンカをすることが増えますし。

とはいえ、生活スペースが別の同居(?)なら、お相手の両親によっては、うまくいくこともありえます。
私の周囲でも、うまくいっている人もおります。
逆に、全然うまくいかなくて離婚の原因になった例もあります。

では、どんな両親がうまくいくのでしょうか?

More
[PR]
by 293renai | 2010-03-10 00:00 | 結婚の法則
Mixiの「旦那の育て方」というコミュニティで「夫の自立度チェック」というのがありました。
ある自治体の母子手帳に書いてあったそうです。
早速やってみましょう!

More
[PR]
by 293renai | 2008-06-13 00:00 | 結婚の法則
男性に家事&育児をしていただく法則、応用編!
(というか精神編か?)

More
[PR]
by 293renai | 2008-03-05 00:00 | 結婚の法則

我が家の週末

秋田美人が、きりたんぽ鍋を作ってくれました。
詳細は、写真をご覧下さい。

More
[PR]
by 293renai | 2008-03-04 00:00 | 結婚の法則
秋田美人が、先日同窓会に行ってきて15年ぶりに高校のクラスメートと再会したようだ。
そこで、会う人の中には・・・

「秋田君、カッコ良くなったねー」

と言ってくれた方がいたとのこと。
よかったねー。しかし、敢えてここで言わせてもらおう。
秋田美人がカッコ良くなったのは

More
[PR]
by 293renai | 2007-08-20 00:00 | 結婚の法則
前回の続き。

確認しておかねばならないのは、彼の親戚や友人で
「奥さんの実家近くに住んで、苦労した経験のある人がいるかどうか」
です!

More
[PR]
by 293renai | 2007-07-24 00:00 | 結婚の法則
最近、女性の実家の近くに新居を構える夫婦が増えているようだ。
仕事をする女性の場合は、確かにその方がいいと思う。
田舎は、どちらかの実家で同居して、夫婦共働きってのが多いみたいですから。

More
[PR]
by 293renai | 2007-07-23 00:00 | 結婚の法則
前回の続きで、一癖ある親戚とうまく付き合ったご褒美は・・・

More
[PR]
by 293renai | 2007-06-22 00:00 | 結婚の法則
結婚すると誰もが想像するのが、嫁姑問題だろう。
まぁ、お姑さんがいい人だとしても、扱いづらい親戚というのはどちらかに一人か二人はいるものだ。
個人差はあれど、いちばん扱いづらい人種は「いろいろ口出ししてくる人」か「何を考えているのかわからない人」だと思う。
そこで、これらの親戚への対策を考えてみた。

More
[PR]
by 293renai | 2007-06-21 00:00 | 結婚の法則
結婚前の女性であれば、出会い活動の他に、以下のことをやっておくのがいいと思う。

More
[PR]
by 293renai | 2007-01-18 00:00 | 結婚の法則