恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

結婚に向いている男性というのは、性質をチョコチョコ挙げるとキリがない。
社会的条件が良くて、夜は8時に帰ってきて家事を手伝い、涼しげなルックスの人がいいに決まっている・・・が、そんな完璧な人を探していたら人生が終わってしまう。

ただ一つ挙げるならば「女性の外見を最重要と考えない男性」が結婚に最適だと思う。

男性は、もともと女性の外見から入るようにできている。
理由は、彼らが人の性格を見抜く能力がないから(笑)。
外見がいいと「明るくて、人の気持ちを考えることができそうだ」なーんて思ってしまうんです。
私たち女性が、彼らの「稼ぐ能力」を、ついつい見てしまうのと一緒ですね。

しかし「できれば美人の彼女(妻)がいい」というのと、「絶対美人でないと!」というのでは、意味が180度違ってくる。
結婚に向いているのは、絶対に前者の考えを持つ男性だ。
なぜなら、結婚は恋愛とは違い、フルタイムで相手と向き合うことばかりだからだ。

どんな人でも、オンの自分とオフの自分がいる。
外見にこだわる男性だと、オフの自分を大切にしてくれない傾向が強いのだ。
例)妻が風邪でつらそうでも「僕のご飯はどうなるの!」と怒るなど・・・

外見ばかり考える男性を見抜くポイントは、3つある。

1.彼女をとっかえひっかえしているor浮気しても、相手に罪の意識を感じない
2.「女は若いのが一番いい」という考えだ(し、実際にそういう行動もしている)
3.相手の振る舞い方や服装などに、いちいち細かい

どのポイントも、一見モテてポリシーがありそうに見えるが、全て愛が薄っぺらい証拠である。
このような人は、恋愛にファンタジーだけを求めており、結婚に一番大切な「一人の人と、いい関係を築いていこう」という意志は少ないと思う。
上の3つのうち一つでも当てはまったら、彼がどんなに素敵なレストランを予約していても、
よーく相手を観察しましょう。

これと逆に、相手の収入だけを気にする女性も、あまり素敵な人はいないですからね♪

まとめ:恋愛中に見るのは、エスコート力より相手の本質です
[PR]
by 293renai | 2006-04-10 00:00 | 恋愛の法則
いつもここにいらしてくださっている方、ありがとうございます。
おかげさまで、結婚生活は楽しくやってます。
結婚まで2年くらい付き合ってしまったが、もっと早くしても良かったかも・・・と考えている(笑)。
彼と暮らしていると、世間で「結婚ってこうだよね」といわれている常識は、あまり当てにならないなぁと思っております。

常識とは・・・

1.結婚すると自由がない
確かに、独身時代のようにいきなり夜遊びに行ったり、芸能人のポスター(夫と逆のルックス)を部屋中に貼りまくるのは、やりにくくなりました(笑)。
もちろん、男性と二人で会うことも難しくなるが、それができなくて嫌だと思うなら、その人との結婚はやめた方がいい。
一人でいる以上に、二人で何かやる楽しみというのが増えました。

2.お金も自由に使えない
これは、独身時代最も心配していたことなのだが、思ったより平気でした。
我が家の財務省は秋田美人なので、私は必要なものがあれば、夫に言えばよい。
普通の男性であれば、家計を握っていると「妻を飢えさせてはいかん」という本能が働くようで、常に「生活費は足りているか」を気にしてくれる。
二人で外食をしても、夫が払ってくれるので、まるで恋人時代のようだ。
夫も「小遣いで縛られている」感がないので、二人ともハッピーというわけ。

3.家事が大変
今まで実家で暮らし、ほとんど親にやってもらっていた・・・という人なら大変かもしれない。
でもこれは、慣れるしかない。
私も最初は、スーパーに行く度、店の中を三周くらいウロウロして人生をムダにした。
とりあえず、最初は夫に合わせた味付けをすることを勧めたい。
また、TRに沿ったお付き合いができているなら、彼も手伝ってくれる(ことが多い)。
あまり一人で抱えこまず、最初の段階で仕込む(笑)ことを忘れてはならない。
ちなみに、うちは土日は秋田美人が料理してます。私が作るより美味しい(時がある・笑)。

幸せな既婚者に「結婚で大切なのは、ちゃんとした相手を選ぶことよ」と言われたが、
確かにその通りです。
次回は「ちゃんとした相手のポイント」をお送りしますね。

まとめ:ちゃんとした相手を選べば、結婚した方が楽しい
[PR]
by 293renai | 2006-04-01 00:00 | 結婚の法則