恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

前回に引き続き、マズローという心理学者の考え方の説明をいたします。

実は、マズローの使い方で、初歩的なものの一つとして、

「欲求段階説で自分より上位の欲求段階にいる人にしか、恋愛などのアドバイスを受けてはいけない」

というものがあります。

***

ちょっと難しい話ですが、AちゃんとBちゃんとCちゃんに登場してもらって(全員とも実在の人物ではありません)、話を進めていきます。

例えば、Aちゃんが欲求段階の3段目「愛と所属の欲求」にいるとします。

Bちゃんが4段目の「承認の欲求」にいるとします。

***

Aちゃんは「愛」とか「所属」を欲しているわけですから、Aちゃんの主な悩みは、

「彼氏の愛情をより自分に向けたい」とか「自分がどこかの組織にうまくなじめていない」というような悩みが多くなります。

で、欲求段階がAちゃんより上のレベルである、Bちゃんに相談するとすると、

「だいじょうぶよ、Aちゃんはかわいいし、性格もいいし、今のままで十分、彼氏に愛されると思うよ」

・・・といったように、ある程度、Aちゃんより大きく、余裕を持った回答が帰ってくることになります(ああ、説明するのが、むずかしい・・・)。

***

ところが、Cちゃんが第2段目の「安全の欲求」段階にいるとしましょう(日本人はあんまり多くないですが)。

そのCちゃんにAちゃんが相談すると、Cちゃんは、

「Aは、いいじゃないの。彼氏のことで悩めるなんて。私はいつもお父さんに殴られたりして、たいへんなのよ」

・・・という感じになります(ああ、この例もわかりやすいかねえ?)。

Cちゃんもかわいそうですが、Aちゃんも納得するアドバイスをもらえていないのです。

***

要するに、欲求段階を分析してみると、ある程度、自分が恋愛の相談をするべき相手が特定できるというわけです。

***

しかし、ここでもっと難しい話ですが、

日本人の女性はほとんどが3段階に達しているといわれており、4段階の人は少ないといわれています。

・・・ということは、あなたも3段階で、あなたの恋愛のアドバイスをしてくれる友達も3段階というのが多いパターンかもしれません。

その場合は、どうすればよいかといいますと、

以前の記事「恋愛コンサルタントが送る、恋愛アドバイスの受け方」を参考にしてもらえると、間違いは少ないと思われます。

(秋田美人の恋愛アドバイスの法則)

1. アドバイスをしてくれる友達は、本当に恋愛が上手な人かどうか?

2. アドバイスをしてくれる友達は、本当に幸せな人か?

3. アドバイスをしてくれる友達は、本当にあなたの幸せを考えてくれる人か?

・・・というやつですね。

***

それに加えて、恋愛の段階をどの程度、超えている人か? という視点を加えてもいいかもしれません。

つまり、

「あなたが彼氏を作ったことのない人なら、最低限、彼氏を作ったことのある人」

「あなたが彼氏とうまくいっていない人なら、最低限、彼氏とうまく行っている人」

「あなたが婚約するかどうかで悩んでいるなら、最低限、婚約した経験のある人」

「あなたが結婚するかどうかで悩んでいるなら、最低限、結婚した経験のある人」

・・・という感じです。

***

同じ欲求段階説の人どうしで、しかも同じ恋愛の段階の人どうしで考えていても、なかなか悩みが解決しない場合もありますし、

場合によったら、もっと悪い結果になってしまうこともありますので、

注意して、ご自分の恋愛を大切にしてくださいね。

***

話が長くなってしまったので、最後は簡単に書きますが、マズローの欲求段階説のレベルが同じ人と恋愛するとうまくいく可能性が高いです。

これ、けっこう大事なポイントですよ。

有名なグラッサー博士という人もこれに近い説を述べていらっしゃいます。

自分が第3段階であると思える女の子は、第3段階レベルの男性と付き合う。第2段階の女性は第2段階の男性と付き合う。

そうして、お互いの弱点をケアしながら、徐々に第4段階にまで上っていき、(ここからはなかなか苦労しますが)最終的には5段階を目指しましょう。

5段階の人間は世界でも5パーセントしかいないといわれており、かつ彼らはほとんどが何かの才能に秀で、名前を残しています。

ちょっと尻切れの説明になってしまってすみませんが、こういう考えを使って、自分にあった彼を探してみて下さいね。では。
[PR]
by 293renai | 2006-07-30 11:47 | 秋田美人の文章

逆を試してみるわけで

友人と電話で話す。
彼女は「知り合いが男の人を紹介してくれたんだけど、デートしないで断っちゃった」とのこと。
理由を聞いてみると、「私と二人になっても目を合わせないし、頼りないように感じた。女性に慣れていない感じだし」とのこと。
目を合わせないのは、単に緊張しているのでは?とも思うけど。

つ「そうか~、条件とかも悪かったの?」
友「ううん。社長の息子だって」

おいおい、もったいないなぁ~。
二代目実業家なら、金も自由もそこそこある人が多いじゃないか。
(性格は付き合ってみないとわからないが)
私が代わりにお見合いしたかったよ~ん(爆)。

彼女は、もっと女慣れしていてこちらをリードしてくれる男性がいいという。
しかし、ここに問題点があることを彼女はわかっていない。
自分の好きなタイプに、こだわり過ぎているのである。

私の話をしよう。

秋田美人と付き合うまでの私は、女慣れしていない男性が大大大好きであった。
スパゲティ屋にもあまり入ったことがない人とかね(笑)。
彼らはすごく素直で、考えていることがすぐわかるし、こちらの思い通りにことを運びやすい。
しかし、デートをしたり付き合ったりしても「結婚したい」とまでは思わずに別れてしまうことが多かった。

そういうタイプと正反対の秋田美人と付き合ってからは、驚くほどスムーズに結婚まで進んだ。
結婚してからも、やっぱりこの人でよかったなぁと思う日々である。
最初から、女慣れしていない男性と私は、相性が合わなかったのだ。

要するに、今自分が結婚していないなら、理想と反対のタイプともデートくらいはしてみるとよい、ということだ。思わぬ発見があるかもしれないのだから。
3回くらい会って、それでも嫌だったら肉体関係を持つ前に会うのをやめればいいのですよ。

まとめ:結婚していないなら、今までと逆の異性も選択肢に入れよう!
[PR]
by 293renai | 2006-07-26 00:00 | 恋愛の法則
男女平等が叫ばれている最近でも「女の手料理」というのは、恋愛で重要な位置を占めると思う。
しかし、恋愛中と結婚後では、手料理の位置づけが異なるような気がしている。

恋愛中の手料理というものは、非日常の演出に留めておくことが大切だ。

More
[PR]
by 293renai | 2006-07-23 00:00 | 恋愛の法則

料理は当たり前なわけで

初期のデートで、わりとよく聞かれる質問がある。それは

「料理とか、するんですか?」

だ。実は、私も秋田美人とのデートの時に聞かれた。
歯っきりいって、実家暮らしで母と同居している女性は、あまり料理をしない人が多いと思う。
しかし、ここは敢えて

More
[PR]
by 293renai | 2006-07-16 00:00 | 恋愛の法則
こんばんわ。秋田美人です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、「秋田美人が送る、マズローの使い方」第1回をお送りいたします。

***

マズローというのは、簡単にいってしまうと心理学者です。

話がややこしくなるので、ご興味がある方は、詳しいことはネットで載っておりますから、あとで探してみてくださいね。

で、そのマズローが、恋愛においてもすごく役に立つのです。

で、それについて、お話していきたいと思います。

***

マズローは、欲求段階説といいまして、人間には5つの欲求があるといいました。

(1)生理的欲求・・・人間の体とか、いわゆる生物としての本能みたいなもの。
(2)安全の欲求・・・精神的に安全、安定とか脅かされたくないこと。
(3)愛と所属の欲求・・・家族に愛される、またはどこかの集団に属したいこと。
(4)承認の欲求・・・自分を他人に認められたいこと。
(5)自己実現の欲求・・・自分がしたいことを達成していくこと。

・・・という欲求です。

(1)の例としては、おなかが空いた、水が飲みたい、温かい部屋にいたい、おしっこがしたい、セックスがしたいなど。

(2)の例としては、家に住んで他者に襲われないようにしたい、お父さんに頼って守ってもらいたい、身の危険を感じたくないなど。

(3)の例としては、家族から愛されたい、自分の会社に居場所が欲しい、大学生がサークルに入ったりすることなど。

(4)の例としては、みんなから認められたい、目立ちたい、すごいと思われたいなど。他人の評価を得たいこと。

(5)の例としては、他人の評価を気にせず、もはや自分のペースで、自分がなりたい自分、世界を求めていくこと。

・・・という感じです。

(1)がいちばん難易度が低く動物的であり、(5)に近くなればなるほど人間らしくなり、あるいは人間でも優秀な部類に入ります。

一説には(5)の段階にいる人間は全世界でも5パーセントしかいないといわれています。

***

この何だかよくわからない話がどう恋愛に関係があるのでしょうか?

続きはまた次回!
[PR]
by 293renai | 2006-07-14 23:13 | 秋田美人の文章
(株)トレンダーズのイベントに参加した。
ゲストは渋井真帆さん。「女のたしなみマネー塾」で一躍有名になったあの方だ。

以前、別のイベントで代表の経沢さんが
「結婚しても仕事を続けたいなら、自分の可能性を狭くしないひとを選びましょう」
と言っていた。

More
[PR]
by 293renai | 2006-07-12 00:00 | 恋愛の法則
こんばんわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

本日は、こんなお話をさせていただきましょう。

その名も「女の子よ、バーベキューを目指せ!」です。

何だかわからない話ですね(笑)。

***

要は、少しいいなと思う男の子がいたら、バーベキュー大会(?)に持ち込むといいことがあるというお話なんですけれども・・・。

実際、僕の知っている人で、数人がみんなでバーベキューに行って、付き合うに至りました。

以下に、バーベキューの利点を書いておきます。

***

その1)複数で行うから、好きな男の人とうまく話せばバレない。

普段は皆さんは、会社なり、学校なりで、好きな彼に会っていることでしょう。

で、男慣れした女の子ならいざ知らず、普通の女の子なら、そうおいそれとその彼には近づけないでしょう。

で、彼からのアプローチを待つことになります。

で、うまい方法は、いろいろな恋愛本の通りにやる、というのが、いいところでしょうね。

しかし、秋田美人は、恋愛コンサルタントですので、こういった受身の恋愛ばかりをすすめるわけにはいきません。

だって、彼があなたにアプローチしてこなかったら、終わりでしょ?

ですから、女の子も攻めていいと思います。

ですが、露骨に攻めると、相手の男の子に「こいつは俺に気があるな?」と思われ、いいようにされてしまう場合があります。

そこで、バレずにうまく話したりする方法を考案しました(現在、20ほどあります。そのうち秋田美人恋愛塾でお教えします)。

そのうちの一個がバーベキューです。

簡単にいいますと、ドサクサに紛れて、他の男性にも声をかけながら、でも好きな彼への接近の割合を少し多めにして、近づいてみるという戦略です。

バーベキューはそれが可能なのです!

だって、みんなけっこう忙しいですからね。

火を管理する人、野菜を切る人、ご飯を炊く人、薪(まき)を探す人、レクリエーションの準備する人、日除けテントを張る人、敷物を敷く人などがいます。

まずは、好きな彼と同じ仕事をしてしまいましょう。

その仕事グループに入れば、連帯感が高まります。

共同作業は、共感への第一歩なのです(専門用語を知っている人にいっておくと、ミラーリングという技術の応用です)。相手のことを聞きつつ、自分をうまくアピールしましょう。

きちんと手を動かして、合間に話しているというようにしましょう。

ときどき、まわりの女の子が近づいてきたら、作業に集中する。

うまくその女の子が去ったら、また話をする。そうやって、自分をわかってもらいましょう。

その2)いろいろな男にいっぺんに会える

一対一のデートを重ねるよりも、手っ取り早く、多くの男に会うことができます。

普段は高嶺の花のA先輩とだって、普段は絶対会うことのないB部署のC君にだって、会うことができます。

お金も時間も断然お得。

いちばんいい男にアプローチすればいいのです。

その3)結婚後の彼を想像できる

彼の手際をみてみましょう。

料理がうまいのか? みんなに気を配れるか? リーダーになれる人か? やさしい人か? いろいろなトラブルに(キレずに)対応できる人か? 会計の管理がうまいかどうか?

いろいろわかります。

料理ができないならば、結婚後はあなたが料理をすることになるし、気が利かない人ならば、記念日のプレゼントなどはもらえないかもしれません。

火がおきないなどのトラブルで「んだよー。ムカつく」なんていって怒る人は、あなたのちょっとしたミスを責める夫(彼)になるでしょうし、汚れた肉を平気で食べる男は、意外に味にうるさくない夫(彼)になるかもしれません。

その4)単純に楽しいし、お金もあまりかからない

公園にブランコがあれば、その彼と横に並んでブランコしてみるのもいいでしょう。人は童心に戻ったときに、性格が現れるもの。

バドミントンをすれば、運動神経がわかりますし、キャッチボールなどをしてもいいでしょう。

単純に楽しいだけでなく、お金もあんまりかかりません。

***

いかがでしょうか? バーベキューもうまく活用すると、手っ取り早い恋愛ツールになります。

バーベキューにいい季節になってきました。

うまくがんばってくださいね。
[PR]
by 293renai | 2006-07-08 00:53 | 秋田美人の文章
私の周囲の友人を含むみなさまのお話をうかがうと、

「いい人なんだけど、ファッションがイケてなくて・・・」

というお悩みを持つ人が結構多い。
しかし、悩みが「彼のファッション」だけならば、あなたはラッキーな人です!
相手の性格が素直ならば、容姿改造というのは、結婚してから一番簡単に解決できるからだ。

私の経験を挙げてみよう。

More
[PR]
by 293renai | 2006-07-04 00:00 | 恋愛の法則
「男選びは人生選び」

というのは、相談所でお客様全員に教えているキャッチフレーズだ。

More
[PR]
by 293renai | 2006-07-03 00:00 | 結婚の法則