恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こんにちわ、秋田美人と申します。「つぐみ恋愛相談所」の橘つぐみの同僚です。

あだなは「秋田美人」ですが、男性です・・・ 

秋田俊介というのが、正確な名前です。

なんか、つぐみのPCの調子が悪いらしく、告知が短かったので、私が追加で書かせていただくことに致しました。

同じ内容の告知ですみません。

・・・・・

今週発売の「With」に、橘つぐみが掲載されています(179頁より)。

「最終彼氏の見つけ方」という特集で、まさにつぐみの著書『最終彼氏の見つけ方』を特集にして下さった内容です。

「ジコチュー男(言動などがキツイ、自分勝手、または暴力をふるう彼)」「ズボラ男(なかなか決断をしない、やることがすべてあいまいな彼)」

など、最近の、ちょっとダメな彼について、アンケートをもとにコメントしています。

このような特集を組んでいただき、誠にありがたく思っております。また、好意的なコメントを寄せて下さる皆さまにも、この場を借りてお礼申し上げます。

・・・・・

今年は、「つぐみ恋愛相談所」ならびに「橘つぐみ」にとっては特別な年になりました。

おおよそ月1回~2回の取材をさせていただきまして、かつ、インターネット上でも特集を組んでいただいたり、インタビューを受けさせていただいたりと、

多くの媒体に露出させていただくことで、より多くの女性に、恋愛の上手なノウハウをお伝えできたのではないかと思います。

書籍・雑誌の編集者・ライターの方々は、やはりプロで、言い足りないところや、テンポの悪い説明などを、的確なテンポのよい文章に直して下さいました。ありがたいことです。

・・・・・

いま、私たちは「より少ない労力で、より最大の効果を上げる恋愛の方法」(どこかの投資会社みたいですが・笑)を求めて、「行動科学」などの本を研究しています。

近いうちに、いい成果が発表できると思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by 293renai | 2008-10-31 10:30 | 秋田美人の文章
秋田美人が「似たもの夫婦について」という記事を書いています。
いいカップルは、どことなくお互いの雰囲気が似ているという話なのですが、うなずけることが多いです。
私も、秋田美人と交際しているときから「なんとなく似てるね」といわれることが多かったような・・・

ところで、いろいろな恋愛ブログなどを読んでいると
「彼はこういうところが本当にダメなのよ!」
と、愚痴りまくっている人がいます。
そりゃあ、生きてれば愚痴ることだってあるのですが、内容の80%以上が愚痴だと
「おいおい、だったら別れちまえよ・・・」
なんて、いらんアドバイスをしたくなっちゃうことがあるんです。

彼のダメなところばかり指摘する女性は、よーく話を聞いてみると、彼女も同じことを別の人にやっていたりするんです。

簡単な例を挙げると・・・

More
[PR]
by 293renai | 2008-10-31 00:00 | 恋愛の法則
「彼が、私の話を全然きいてくれない。自分の話ばっかりなんですよ」

というお悩みを持つ方がいらっしゃいます。
そういうとき、私は

「すごくいいじゃないですか、それ!」

と答えます。

More
[PR]
by 293renai | 2008-10-30 00:00 | 恋愛の法則

Withに掲載されています

179ページの「最終彼氏の見つけ方」というコーナーです。
皆さん、よかったら読んでくださいね!
[PR]
by 293renai | 2008-10-28 00:00 | 近況報告

1歳8ヶ月

ニワカは1歳8ヶ月になり、自己主張がウルトラ激しくなってきました。
風呂に入るのも、オムツをはくのも嫌がることが・・・まぁ、親の権力で無理やりつけちゃいますが(爆)。
保育園がなかったら、マジで仕事ができません。保育士さま、本当にいつもありがとうございます。

More
[PR]
by 293renai | 2008-10-22 00:00 | 妊娠、出産、育児の記録
CSの、洋画専門チャンネル「ザ・シネマ」でエッセイを書いています。

恋するシネマ特設サイト
http://www.thecinema.jp/koicine/index.html

良かったらご覧下さい。

ついでに映画も、どれか借りてみて下さい~ 映画は、恋愛のお役に立つと思います!
[PR]
by 293renai | 2008-10-21 00:00 | 近況報告
心理学者の内藤誼人さんの本に、こんなことが書いてありました。

More
[PR]
by 293renai | 2008-10-16 00:00 | 恋愛の法則
さて、同時進行でお付き合いする場合、最も困るのが
「今度泊まろう」
と、彼から誘われたときですね。

選択肢としては

・Aとだけ寝る
・Bとだけ寝る
・誰とも寝ない

があります。
結論から言うと「誰とも寝ない」というのが一番いい選択だったりします。

More
[PR]
by 293renai | 2008-10-11 00:00 | 恋愛の法則
10月10日発売の「ポパイ」(マガジンハウス)でコメントしています。
女子の計算を見抜く方法・・・という特集です。
私のコメントはそれほど大きく載ってはいないのですが、良かったらご覧ください☆
[PR]
by 293renai | 2008-10-10 00:00 | 近況報告
恋愛というのは、一対一でするのがラクだし、誠実だとは思うのです。
でも、その誠実さがアダになってしまう女性って、結構多いのですよね。
なので、彼という本命がいても、他の男性をチラ見するのはいいかな?と私は思います。
特に、出会って三ヶ月以内の彼の場合は、他の男性とデートしようが罪でも何でもありません。

同時進行でお付き合いするメリットとしては

・いろんな男性を一度に見ることができる
・一人が構ってくれなくても、もう一人が構ってくれるので気分的にラク
・飽きなくていい(笑)

などがあります。
デメリットは

・恋愛に多くの時間を取られる。
・男子それぞれのキャラを見極め、それに見合った女を演じないといけないので疲れる
・いずれは一人にしぼらないといけない

などですね。

More
[PR]
by 293renai | 2008-10-09 00:00 | 恋愛の法則