人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産の実況中継など

前日に微弱陣痛があったものの、風呂に入ったら痛みが消えてしまった。
(風呂に入って消えるなら、陣痛とはいえないらしい)

しかし、翌朝8時頃、痛くなってきたので助産院に行くことに。
内診をしてもらったら

「あらら、これはまだ産まれないわね。つぐみさんは、家も近いんだから(徒歩10分)、家でお風呂でも入ってきてくださいよ。お昼は、ガッツリ食べてきてくださいね~」

ということなので、自宅へ強制送還(笑)。
風呂に入っている間に、秋田美人がスーパーで食物を買ってきてくれた。

「これ食べなよ^^」

なぜか、50円引きのティラミスを勧めてくれた。
妊娠中は、こんな洋菓子食べると良くないんですが、これは・・・実にウマい!
完食したら、痛みが強くなってきました。

この痛みは・・・ニワカを産んだときと似ている!

助産院に電話をしたら「じゃ、来て下さいね~」と言われ、秋田美人、つぐみ母、ニワカの4人で助産院へ。

「おっ、さっきより開いてますね。家でお風呂入ったなら、ヨモギ蒸ししましょう」

この時点で、時刻は昼の12時くらい。
生まれるのは夕方くらいになりそうなので、つぐみ母とニワカは、一度帰ってもらうことに。

さて、こんなときにヨモギ蒸しができるなんて、まるで天国!
しかし、痛みが強くなってきたので、天国を味わっている場合ではない。

「次は、腰にお灸をしましょう♪」

脚と腰にお灸をやってもらったら、いきみたくなってきました。
単純なことだけど、温めると赤ちゃんって生まれるんですね。

「まだまだ、今は会陰が切れてしまうので、いきみはのがしてくださいね。」

簡単に言うけどさぁ。
痛いし、お灸は熱いし、二重の苦しみだ~!
そうこうするうちに、赤ちゃんが順調に降りてきたようです。

「大変!次のいきみで生まれそうよ~」

というわけで、分娩室へ移動。
どうやって移動したのかは、あんまり覚えておりません。

「ヤバイ、キミの実家に電話して、ニワカを呼ばないと!」

慌てる秋田美人に、母の携帯番号を教える冷静な妊婦(笑)。
結局、助産院に到着してから1時間、分娩室に入って5分で生まれてしまいました。
つぐみ母とニワカが到着したときは、赤ちゃんは生まれて、私はひっくり返っておりました。

今回は、漢方、ヨモギ蒸し、お灸の三種の神器に助けられ、スーパー安産になりました。
二人目は早いっていうけど、本当なんですね(驚)。
でもそれは、お産を軽くしておかないと、その後の育児が大変だからかもしれません。
うーむ、自然の法則って、よくできているね。
by 293renai | 2009-09-17 00:00 | 近況報告