人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

挙式の反省を書くわけで 2

挙式で「やっておけばよかった」こと。

【新郎のヘアセットと甘皮処理】
ヘアメイクというものは、基本的には女性にしかつかない。
にもかかわらず、挙式当日は風がものすごく強かった。
私のヘアメイク担当者は
「Today's very windy」
といいながら、一生分のヘアスプレーをふりかけてくれた。

しかし、秋田美人はワックスでササッと整えただけなので、寝起きの髪型みたいになってしまった。
本人は、そのことだけを今でも後悔しているようだ。
ガーデンで撮影をするカップルは、一生分のヘアスプレーをかけた方がよい。

これは秋田美人だけだと思うが、指輪交換の写真で、彼のツメが私に比べて貧相に写ってしまった。
やはり、ゴム手袋なしで皿洗いをやっているせいだろうか?
このくらい、ケアしてあげればよかったと思う。ごめん秋田美人よ。

【笑顔と誓いのキスの練習】
我々は、写真の多いプランにしたので、何枚も何枚も撮影した。
思ったよりも笑顔がイマイチな写真があったので、もっと練習しておけばよかったと後悔した。
特に男性は、写真に撮られ慣れていない人が多いので、今すぐ自分にとって最適な角度を見つけましょう。

また、誓いのキスは新婦の口紅がつくので、いつもの3倍の口紅を彼女に塗った状態で何回か練習した方がよい。もちろん、角度も大切だ。
恥ずかしいとは思うが、デジカメをセルフタイマーにして撮影するという方法がいいと思う。
アホみたいだが、一生の記録のためだと思って頑張るしかない。

【フラワーシャワー】
挙式には、お互いの両親と親族(有志)で、9名来てくれた。
が、フラワーシャワーは5名分しか用意をしていなかった。
それ以上はお金がかかるので、ムダだと考えた結果である。
だが、写真を見るとフラワーシャワーの量が少なく、何だか物寂しい感じなのだ。
(花がウワーッと舞い上がる感じに欠ける)
折角まくのだから、花びらくらい人数分用意することをオススメしたい。

【滞在期間を10日にすればよかった】
「近場のグアムだし、一週間もいれば十分だろう」
と考えていたが、甘かった!!
一週間のうち、2泊3日は参列者も一緒だ。
その間は、新婚旅行というよりむしろ、参列者のもてなしと挙式準備に追われるので、二人でゆっくりするヒマはありません。
秋田美人は私に比べて周囲に気を遣う人なので、挙式当日に「俺は時間があるから」と同行者と食事に行こうとしたが、私はそれを聞いて発狂しそうになりました(笑)。
できるだけ、同行者は彼らだけで動いてもらうように言っておくか、滞在期間を増やすか、どちらかにしよう。
それから、女性は同行者に気を遣わず「みんな私の花嫁姿を見れれば満足なのよ」くらい、デカイ態度で臨んだ方がよい。でないと、ただでさえ準備が男性より多いので発狂します。
気を遣うのは、挙式当日のみで十分!あとは自分のボディケアでもしていなさい。
by 293renai | 2005-11-16 00:00 | 婚約の法則