人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恋人選びの新たなるポイントなわけで

「男選びは人生選び」

というのは、相談所でお客様全員に教えているキャッチフレーズだ。



私たちのおばあさんの世代に比べると、女性が自分せ選択できる可能性はぐんと増えている。
しかし、それでも結婚生活は男性の状況に左右されることが多いと思う。
例えば、私は独身の頃から恋愛相談を仕事にしたいな~と思っておりました。
だから、女が働くのを嫌がるなど、とにかく私の可能性を狭くする人はお断り!って考えてました。

最近、お相手の外的条件以外で、新たなるポイントを発見した。

「自分の家庭の問題と、相手の家庭の問題がかぶっていないこと」

この選択方法は「お見合いした彼はいい人だけど、結婚していいのかどうか・・・」と、迷っている人にはオススメである。
つまり「自分の家庭の問題が、相手の親にはない」という条件を考えるのだ。
例えば、親が嫁姑問題で悩んでいる場合は、同じ問題が起きそうな人とは絶対結婚しない方がいい。
借金の問題があるならば、浪費家の親は避けるとか。
自分の家に浮気や離婚の問題があるならば「お父さんは昔浮気をして」とか「うちの親も離婚してるんだよね」いう家庭は避けましょう。

なぜなら、人というのはよっぽど気をつけてないと、親をコピーするからだ。
「外的条件は、特にこだわりなし」という人は「〇〇の問題だけは起きそうもない人」と、考えてみましょうね。

まとめ:さりげなく、相手の生い立ちを聞いてみよう!
by 293renai | 2006-07-03 00:00 | 結婚の法則