人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

両親学級の記録なわけで

両親学級というものに行ってきた話しを書こう。
どの妊婦も、母親学級とか両親学級というものに参加するものらしい。
住んでいる街で行われているものから、産院がやっているものまでいろいろある。



最初は「キミ一人で行って来たら?俺は後から話を聞くよ」と言われたが、それでは全く意味がないっ!

この学級、助産院主催のものなので、妊娠中のアロマテラピーについて勉強する会なのである。
私は、一応アロマの資格とか持ってるので、多分知ってることばっかりだと思う。
しかし、これを期に夫婦でアロマを活用し、更なるサンクチュアリへの道を切り開こうという秘密の策謀新妻の願いがあるので、
私は欠席しても、秋田美人にだけは出ていただかなくては!!!!

授業は、なかなかおもしろかった。
マッサージのやり方や、妊娠中や出産後に気をつけるべきことなどを教えていただいた。
私は高校時代から肩こりだったのだが、肩ではなく頭皮がガチガチに固まっていたことも明らかに!

先生に「あら~、あなたは産後、ゴッソリ毛が抜けるか白髪になるタイプね!」と自信満々で言われた。ガーン!

秋田美人も私の不健康さに愕然としたのか
「何てことだ!キミは頭に血が回っていないんだね?これからは俺が頭皮を押してあげよう」
と、提案してくれた。おお、ありがたや!

頭皮マッサージですが、以下のようにやるといいですよ。

材料
植物オイル 20ml
アロマオイル(あれば) 4滴

とにかく、この植物オイルを頭皮にすりこむのです!
あとは、普通にシャンプーしてくださいな。20ml使うと、変なおじさんみたいにアブラっぽい頭になるんで寝る前とかにはやらない方がいいと思います。
人によりますが、私はこれで眠りが深くなりました。

肩が重いとデートに行く気も起きなくなってしまうんで、参考までに。
by 293renai | 2006-11-26 00:00 | 妊娠、出産、育児の記録