人気ブログランキング |

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お金をかけた方がいいわけで

さて、前回の続きで「出産後にお金をかけた方がいいもの」ベスト3を挙げてみましょう。



三位:電化製品
無理に買い換えることはないが、壊れたりした場合、最新式のものに買い換えてしまうことをオススメする。
特に冷蔵庫が古い場合は買い換えましょう。子供がいると、食品を作り置きして冷凍することも増えますから。
まぁ、家事に費やす時間は、短ければ短いほどいいからねぇ~。

二位:お母さんの体&心のケア

子供が病気をしたら、お母さんが病院に連れて行ける。
しかし、逆の場合は誰も病院に連れて行ってくれない。
産後は体が歪んだりして肩こりや腰痛になりやすく、ついでにホルモンの関係から心が歪むこともある。
どんな方法でもいいので、母が元気でいられることが第一です!
ちなみに私は整体に行きました。腱鞘炎になってしまったので・・・おかげさまで元気です!

一位:健康な人手

家事援助サービス、双方の実家の人、近所の人など、育児や家事を手伝ってくれる人手には、絶対お金を惜しんではいけない!
はっきりいって、これさえあれば育児グッズなんて最低限あれば大丈夫だと思う。
旦那さんの帰りが遅い場合は特に必要。
また、子育てをしながら仕事をしたい人も同様。
(二児の母である、トレンダーズ(株)の経沢社長は「とにかく協力者を増やしましょう」と言っていた)

実家の両親など、親戚関係が人手となる場合、人手と共に口出しが増えることもあるが、それはバイト料だと思って流すしかない。
子供が動くようになると、子育て隊員は多いほど助かるのだから。

まぁ、そんな感じで人手とケアは命ですかね~やっぱり。
どなたかの参考になればうれしいです。
by 293renai | 2007-06-17 00:00 | 妊娠、出産、育児の記録