人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋愛コンサルタントの橘つぐみは、回答の質を上げるために様々な男性とデートを重ねる。途中、パートナーの秋田美人と出会い、相談所を立ち上げ、彼とも幸せな関係を築いていく記録。


by 293renai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母乳は穏やかになるわけで

以前、このブログにもチラっと書きましたが、私は入院中から母乳が余っておりました。
苦労なく完母になったのですが、別の苦労をしておりました。
それは、おっぱいが張りすぎて辛いこと。
子供を置いて2~3時間出掛けるのでも、お乳が張ってものすごい辛かったです。



しかし、自然育児相談所の所長が書いた「母乳で育てるコツ」を読んでからは、悩みが吹き飛びました。
簡単に言うと「お母さんの食事を和食、それもお米と野菜だけにしましょう。授乳中だからといって、たくさん食べる必要はありません」だそうで。

うーむ。和食にはしていたものの「授乳中だから」ってことでたくさん食べてました・・・。

そんなわけで、最近は

朝:ご飯、野菜炒め
昼:ご飯、梅干し、のり
夜:ご飯と味噌汁
おやつ:適当な和菓子

みたいな食事ばかりです。いや~、料理がラクですね!
(秋田美人には、たまに肉をお出しすることもありますが)

この教えの通りにやったらお乳も張らなくなり、ニワカの機嫌もよくなりました。
「意味もなく泣きっぱなし」ってのは、ほとんどないですね~。家事の邪魔をされることもないし(もともと大した家事をしていないだけだが)。
離乳食も、ご飯とたくわんでいいんだって。やったー!ラクができる(爆)。

そして、もっと驚くことには私がキレにくくなったということです(笑)。
妊娠前は母乳育児に良くないもの(乳製品、卵、洋菓子など)を結構食べていたので、つまんないことでカチンと来ることが多かったのですが、最近はどうでもよくなった。

ここで、新たなる恋愛の法則を発見したのですが、それはまた次回に。
by 293renai | 2007-06-26 00:00 | 近況報告